世田谷WebTVに生出演して島旅を語ってきました
関東は梅雨真っ盛り。どうも、いづやん(@izuyan)です。
初Webテレビ出演!
先日告知したとおり、6/7(木)19時30分から、世田谷区若林にある「ギャラリー世田谷233」で毎週放送している「世田谷Webテレビ」の1番組、「ゆっきーの死ぬこと以外かすり傷」に出演させていただき、ぐだぐだながらも楽しい島旅トークを展開してきました。
結構な人数の方にギャラリー内で観覧いただきつつ、島旅にハマったきっかけやらここ数年で面白かった島ベスト3など話してきました。
番組パーソナリティのゆっきー(@yukki_tcbs)は旅好きバンドマンということで、海外も含めて色々なところに行っているそうで、初めて行った島が千葉県の「仁右衛門島」とのことでしたが、特に感慨がなかったというのは吹きましたね。
「初めて行った島がよくてそこから島旅にハマりました!」とか普通言うと思うんですが(笑)
そして、育ちが千葉県の僕もよくよく考えたら初めて行った(というか親に連れて行ってもらった)島は仁右衛門島でした。
さらにゆっきーが誕生日に青ヶ島に行く時に羽田空港のトップスでケーキを買って、それを島に持ち込んで食べたという逸話が最高に面白かったです。自分ももっと精進しなければ(?)
Webテレビ、色んな方に見ていただいていたようで、色々ツッコミありがとうございました。手元にストリーミングの画面がなく、番組中に細かく拾ってお話ができなかったので、もし機会があれば、今度はノートPC持参で話したいですね。
Twitter島旅友達のガジェさん(@OresamaGadget)には、日本地図と豪徳寺に支店のある五島は福江島の「浜口水産」のすり身揚げ「バラモン揚げ」を差し入れいただきました。本当にありがとうございます。(番組内で紹介とお礼を忘れたため)
番組はすでにYouTubeチャンネルにアップされていますので、気になる方はどうぞ。
ギャラリー世田谷233
さて、会場になった「ギャラリー世田谷233」ですが、ゴールデンウイークに店内のギャラリースペースで「離島の風景 -365 days of islnads(主催:小林正吾郎さん)」という写真展を見に行ったのが訪れたきっかけでした。
ギャラリーと名前の付いている通り、ギャラリースペースや壁一面に並んだレンタルボックスが特徴的。
様々な作品がボックスに並べられて見るだけで楽しく、実際に買うこともできます。
そして、売りたい・発表したい作品がある人は、このボックスを借りることもできます。出展作品には特に審査がないそうです。
ボックスの大きさによって、一ヶ月あたり2000〜2400円のレンタル費用、展示しているものが売れた場合は、売上の10%が手数料としてかかります。
「え、世田谷でこの値段て、おかしくないですか!?」
オーナーの中根さんから説明を受けたときにとっさに出た言葉がこれです。
また、今回出演させていただいたWebテレビのように、レンタルスペースとしてイベントやミーティングにも開放されています。
スペースの使用量は基本無料(企画の内容によっては参加費の1〜2割程度の費用が発生)とのことで、これもありがたいです。
また、今回Webテレビに出演するきっかけを作ってくれたギャラリースペースの「room」ですが、1日あたり3000円で展示が可能です。
「世田谷のギャラリースペースが1日3000円って安すぎないですか!?」と中根さんに半分食い気味に返事をしてしまうくらいの料金です。
僕もここで島写真展やりたい。いや、やろう、必ず。
そんな素敵なギャラリー世田谷233、ぜひ足を運んでみてください。
まずは、レンタルボックスをお借りして、島写真同人誌を置かせてもらうところから始めたいと思います!
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
島イベントの関連記事
- コミックマーケット95に参加して、五島・天草の教会巡り本を頒布してきました
- 【通販対応あり】コミティア123で「島風景写真集」第二弾を頒布してきました
- 【島写真集 通販対応あり】コミティア122で島写真集を頒布してきました
- 「アイランダー2017」でトークセッションに参加して島の良さを語り合ってきました
- 11/19(日)離島の祭典「アイランダー2017」でトークセッションに出演します
- 離島の祭典「アイランダー2016」でトークセッションに出演して島旅の楽しさを語ってきました
- 青酎/あおちゅうテイスティングイベント「第1回 AO-CHU Night 〜初めてのAO-CHU〜」で青ヶ島の焼酎を堪能してきました
- 11/21(土)離島の祭典「アイランダー2015」でトークセッションに出演します
コメントする