おすすめの島旅と島情報サイト ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

カテゴリー:日記・雑記

今までの島旅を全て俯瞰できる一覧ページ「島旅レポート別一覧」

デアゴスティーニ「週刊 日本の島」にて執筆しています

どんなことでも「続ける」ことが難しいと感じる今日このごろ。この島旅ブログもしょっちゅう更新停滞しながらも、なんとか続けてこられているのは我ながら誇っていいなと思っています。続けていると、いつの間にか見てくれている人も増えているのですから。さて、今回はもうタイトルで内容が完結しているんですが、紹介させてください。デアゴスティーニ「週刊日本の島」に、執筆陣として加わっています。

八丈島でウェディングフォトを撮影してもらったら最高すぎたので見てほしい

ご存知のかたもいると思いますが、昨年末結婚しました。式は今年の夏前に親族のみで都内の神社でこぢんまりと挙げたんですが、その準備期間中に奥さんが「八丈島でドレス着て、自然の中で撮影してくれるフォトウェディングをやってるところがあるよ!」と教えてくれました。紆余曲折を経て、11月の頭に八丈島でウェディングフォトを撮影してもらってきました!

MONOQLO 2019年8月号に情報提供、じゃらんニュースにて執筆しました

気がつけば前回更新からまた二ヶ月ほど経ってしまいました。ありがたいことに、最近ちらほらと島関係の執筆や情報・写真提供のご依頼をいただいております。自分の島旅レポート書けよ、というツッコミはひとまず置いておいて、6/19にリリースされた二つのお仕事の紹介をさせてください。

最近あちこちで島の記事を書かせていただいています

コミケ、コミティア参加の記事からさっぱり更新してません。引っ越しが終わってもまだばたばたしているからなんですが、そうも言ってられないのでちょっとした近況報告などを......。 タイトルの通り、最近あちこちで島の記事を書かせていただいています。本当は公開された時点で告知する記事をアップすればいいのですが、気がつけばそのままになっていたので、まとめてお知らせです。

初めての同人誌、こうやって作りました

気がつけば今年ももうあとわずか。先月のコミティアで頒布した島写真同人誌「ISLANDSCAPE」について、どうやって作ったか記事として残しておきたいと思います。自分自身の備忘録的な記事です。

僕の人生を変えた3つの島

「有人国境離島法」の成立、施行もあり、気がつくと離島・島旅ブームみたいな空気を感じますね。テレビでも色んな島の様子が放映され、書店でも雑誌を中心に島特集が組まれています。 僕も「◯◯な島ベスト10」!とぶちあげようと思って、書き始めたわけですが、このブログでそれはちょっと違うだろう、ここは僕の島への想いを晒す場所だろう、ということで、「みんなが知りたいベスト◯◯」ではなく、「僕の人生を変えた島」のお話をしたいと思います。

抽選結果発表! ISLAND TRIP Facebookページ 1000いいね突破プレゼントキャンペーン

関東は夏みたいな日が続いていますね。4月の終わりから展開した「ISLAND TRIP Facebookページ 1000いいね突破プレゼントキャンペーン」ですが、色々な方にご応募いただきました。本当にありがとうございました だいぶお待たせしてしまいましたが、プレゼントの抽選結果と、お答えいただいたアンケートの集計結果もお知らせしたいと思います。

ISLAND TRIP Facebookページ 1000いいね突破プレゼントキャンペーンやってます

ひとつひとつは小さくても、続けることには意味があると思うのです。タイトルの通りなのですが、4月頭にこの「ISLAND TRIP」の更新情報や島の情報を配信しているFacebookページのいいね数が1000を突破しました! それを記念してプレゼントキャンペーンを行ってます。

人を「島流し」にして喜ばれる仕事

頭はもうGWのしまなみ海道旅のことでいっぱいです。2月のしごとバーのイベントで、島旅の楽しさや面白さを語りまくった日からもう2ヶ月以上たちました。その時初めてお会いした方二人から「イベントで話を聞いてから、島に行ってみたくなって、島に行ってきました!」という連絡がありました。

巨匠・安彦良和先生が描く「ヤマトタケル」の参考作画に、ISLAND TRIPの写真を使っていただきました!

島旅と島写真、ブログを続けていれば、驚くこともあるものです。タイトルがすべてを物語ってますね。ええ。自分でも驚きです。僕が島で撮った写真を元に、安彦良和先生が作画された、という驚きのお話。

  1  2 
PAGETOP