ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

12/31(月)コミックマーケット95に参加して、五島・天草の教会巡り本を頒布します

181224_01.png

大変にご無沙汰しております、いづやん(@izuyan)です。

今年も終わろうとしている年末ですが、同人誌即売会のラスボス「コミックマーケット」に参加します! 平成最後のコミケ!


コミックマーケット95に参加します!

年の瀬も年の瀬の12/31(月)、東京ビッグサイトで開催の「コミックマーケット95」に無謀にも参加します! コミックマーケット、通称コミケは毎年夏のお盆時期と大晦日付近の年二回開催。基本は期間中に三日間開催されます。

三日間で参加サークル数35000、来場者53万人(前回数字)というまさにラスボスにふさわしい数字です。

身の回りにいろいろありまして、正直同人誌作ったりコミケに参加している場合じゃないのですが、東京オリンピックの関係で来年、再来年はビッグサイトの利用が制限され、今までの形式のコミケは今回を逃すと1年半ほどお預けとなります(コミケ自体は開催されます)。

それならば! と勢いだけで参加を申し込みうっかり当選してしまったので、11月はひーひー言いながらずっと同人誌作ってました。

というわけで、初めてのコミケに参加して、新刊出します!!


五島・天草の教会巡りレポート本、出します!

コミティアに何度か参加する時に出した2冊は写真がメインの「島写真集」でしたが、今回の新刊は文章が中心の「五島・天草の教会巡り」レポート本となっています。頑張って文章書きました!

ブログとはまた違った文体、かつ雑誌のようなレイアウトを目指して作ったので、楽しんでもらえる内容になっていると思います。ガイド本ではなくて紀行本ですね。ブログでいつもやっているやつの拡大版と思ってもらえれば。

今回のお品書きはこちら!

181224_02.png

ISLAND TRIP 1 -五島・天草の教会巡り

五島、天草の世界遺産を含む、僕が巡って気になった・心に残るエピソードのあった教会にまつわる話を綴っています。

こんなエピソードたちです。どこの教会かは、買ってみてのお楽しみ!

・日本で初めて作られた「ルルド」とは。
・島の人から教わった、小さな入江と教会を囲む風景。
・極楽浄土への入り口に沈む夕日を見ながら交わした会話。
・百年を耐えた森の中の童話めいた教会と、教会守りの語り。
・ボヤキ節の運転手と、禁教の歴史のギャップに悩んだ世界遺産。
・鉄川与助の足跡を辿るような上五島の旅。
・人の去った無人島の歴史を、喫茶店のカウンターで生き証人から聞く。
・たまたま辿り着いた宿で、天草と五島の繋がりに驚く。

・B5版 フルカラー38ページ
・本体 1000円
・各島で訪れた教会一覧あり

今回書き綴った話は、このブログに書いた2015年の五島旅のうち、印象に残ったエピソードを加筆修正したもの、ブログにはまだ書いていない2017年の二度目の五島旅から新たに書き起こしたもの、さらに2018年の天草下島の旅のエピソードを追加したもので成り立っています。

加筆修正、と書いていますが、大部分が新規の書き起こしです。15000字くらい書きました。

もちろん、既刊の島写真集「ISLANDSCAPE I・II」も持ち込みますので、まだの方は合わせてこの機会にぜひ!


コミックマーケット95 参加情報

【ISLAND TRIP 参加日】
日時:2018年12月31日(コミケ3日目です!)
サークル名:ISLAND TRIP
スペース:西2ホール【け-28a】
コミケWebカタログサークル情報:ISLAND TRIP

【コミックマーケット95情報】
日時:2018年12月29〜31日 10:00〜16:00
場所:有明・東京ビッグサイト
オフィシャルサイト:コミックマーケット公式サイト


入場の仕方

コミケはコミティアと違って入場料的なカタログ購入の必要はありませんが、紙やDVD-ROM(!)でカタログ購入をすると、コミケ運営のためになりますので、ぜひ。

10:00から開場ですが、午前中はものすごい行列なので、午後から来たほうがそんなに並ばずに入れると思いますが、もしかして新刊が売り切れてしまったらごめんなさい!(そんなことはないと思うけど)

とりあえず、通販分も用意するつもりです。

それでは、平成最後、2018年最後の日のコミケでお会いしましょう!

■島に関する執筆・取材・講演・写真貸出のご依頼は下記までお問い合わせください。
 izuyan@islandtrip.jp
 僕のプロフィール・実績等はこちら
※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
シェアしてくれるとうれしいです!

ISLAND TRIPの本、あります

ISLAND TRIPの本

関連記事

コメントする

PAGETOP