ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

コミックマーケット95に参加して、五島・天草の教会巡り本を頒布してきました

あけましておめでとうございます、いづやん(@izuyan)です。

本年も「ISLAND TRIP」をよろしくお願いいたします!

さて少し間が空いてしまいましたが、大晦日に参加した「コミックマーケット95」の模様と、同人誌新刊の通販もお知らせをお送りします。


同人誌即売会のラスボス、コミケに初参加!

朝6時過ぎに家を出て、7時30分過ぎに国際展示場駅に到着。ウワサに聞く山盛りの一般参加者入場待機列を横目に人の流れに乗ってサークル入場口を目指し、東京ビッグサイトに無事たどり着きました。

赤羽から埼京線のりんかい線直通便があったので、新刊が詰まったキャリーケースを引いての移動も思ったほど大変ではなかったです。自分の家のそばから乗ろうと思っていたバスが、年末ダイヤでなくなっていたのを除けば・・・(笑)

コミティアに三回参加していますので、コミケという規模の違いはあれど、ビッグサイト内に入ってしまえばそこまで大差はなかったですね。
自分のスペースに到着後は、ゆうパックで送っておいた既刊や展示用什器の入ったダンボールを受け取り、お手伝いに来てくれた友人とスペースの設営を進めました。

設営完了したスペースはこんな感じ!

何度か参加したコミティアと比べて、開始時間が1時間早い10時なので朝早いのがちょっと大変でしたが無事スペース設営も終え、平成最後のコミケが拍手とともに開始されました。

「いつか参加したい」と思っていたコミケ。開場時は結構胸が高鳴りましたね!

コミケもコミティアも開場後1、2時間は一般参加者はお目当てのサークルを回っているので結構ヒマです。西ホールとはいえ、壁の近くだったので人気サークルの列が目の前にできたりしてさらに人の流れが悪かったですし。

最初の一冊を買っていただいたのは1時間後くらいだったでしょうか。

お昼を過ぎると、新刊、既刊とも結構手にとっていただくことも多くなり、結局新刊「ISLAND TRIP 1 五島・天草の教会巡り」が45部、既刊「ISLANDSCAPE」が20部、「ISLANDSCAPE II」が15部、計80部買っていただきました! ありがとうございました!

「つい最近五島に行って教会を巡ってきました」という方や「すごく気になってるので参考にさせてもらいます」、「親戚が上五島に住んでいたので懐かしい」など、色んな理由で買っていってくださいました。

「既刊の写真集が好きで今回の新刊も楽しみにしてました!」という涙が出そうな嬉しいことを言っていただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

それと、スペースの設営からお店番から色々手伝ってくれた友人のさるーんもありがとう! なにげに初参加のコミティアから毎回手伝ってくれて、感謝しかないです。


新刊ももちろん通販します!

今回ももちろん、BOOTHにて通販いたします! 既刊もありますが、第一弾の島写真集「ISLANDSCAPE」は残部わずかです。気になっている方はこの機会にぜひ!

新刊も既刊も1部1000円+送料360円で全国どこへでもお届けします。下記のリンクからどうぞ!

ついでに一部中身をご紹介!

どこの教会かわかるよう、五島と天草の地図を載せています。

一つ目の教会は、福江島の井持浦教会。

奈留島の江上天主堂は、僕もお気に入り。

最初の五島旅の最後を飾った野崎島の旧野首教会も取り上げています。


今後の活動

実は12月に入籍しまして、本当は新刊作ったりコミケに参加してる場合じゃなかったのですが、平成最後のコミケということでなんとか参加しました。

で、新刊も在庫が出るだろうと最初から思っていたので、すでに次のイベントにも申し込んでおりまして。

2/17開催のコミティア127に参加します!

「コミケは人が多いのでちょっと...」という方も、コミティアなら参加しやすいと思います。またビッグサイトでお待ちしています!

■島に関する執筆・取材・講演・写真貸出のご依頼は下記までお問い合わせください。
 izuyan@islandtrip.jp
 僕のプロフィール・実績等はこちら
※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
シェアしてくれるとうれしいです!

ISLAND TRIPの本、あります

ISLAND TRIPの本

関連記事

コメントする

PAGETOP