ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

【島写真集 通販対応あり】コミティア122で島写真集を頒布してきました

気がつけば今年ももう二週間ほどを残すところとなり、すっかり慌ただしい空気になってきました。どうも、いづやん(@izuyan)です。

先月告知した通り、11/23に東京ビッグサイトで開催されたオリジナル限定の同人誌即売会「コミティア122」に参加して、生まれて初めて作って島写真の同人誌を頒布してきました。


何もかもが新鮮

こういった即売イベント、同人誌を買う側としては何度も参加したことはありましたが、売る側としての参加はもちろん今回が初めて。単純にオロオロすることも多かったですが、諸先輩方の導き(?)もあり、無事終えることができました。

感想としては・・・いやあ楽しかった!!

9時半頃サークル入場してスペースの準備を終え、同じく参加している友人のスペースを訪れたりして、11時の開始を拍手とともに迎えました。

新参の小さいサークルなので、一般入場開始後はスペースに足を止めてくれる人もおらず「このまま全く売れなかったらどうしよう...」という焦りだけが募ります。

両隣はたくさんの作品を揃えて、スペースのディスプレイもしっかりしていて、時おり売れていく声も聞こえるので、ますますいたたまれない気持ちに。


最初の1冊が売れた!

それでも開場から1時間ほどたったお昼過ぎに、見ず知らずの通りがかりの方に一冊買っていただけて、涙が出そうになるほどうれしかった! コーフンして変な脳汁が出ました(笑)

その後もぽろぽろ手にとっていただけて売れるようになり、中には「楽しみにしてきました! がんばってください!」と声をかけてくださる方も。いつもブログを読んでくださってる方でしょうか。ありがとうございます!

友人・知人もたくさん来てくれて本当にうれしかったです。

お隣さんとも交流できたのも楽しかったですね。こういったことができるのもサークル参加の魅力なんだなあとしみじみ。

差し入れも色々ありがとうございました!

この日は結局、23冊ほど買っていただきました。半分は友人・知人ですけどね。ありがたいことです。

写真集よりはお手軽で買ってもらえるかなと急遽作ったポストカードの方が全然出ませんでした。10枚くらいでしょうか。これは意外でした。


印刷をほめられた

今回特にうれしかったことの一つに、友人の一人とお隣のサークルさんに「印刷きれいですね」と言われたことが挙げられます。今回の本は写真がメインで文章はほとんどないので、紙と印刷は頑張ろうと思い、印刷所を探すところから始めたんですよ。それが伝わって嬉しい。

様々な紙での印刷が可能で、かつ紙見本を手に入れられるところということで「グラフィック」という印刷所をチョイス。前述のお隣さんも「印刷きれいだなと思ってみたら、やっぱりグラフィックでしたね」と言われました。

写真がメインなのに変な色では出せない、ということで、色校正ができたのも「グラフィック」の良かったところでしょうか。最初の色校が来てみたら、色が暗すぎてかなり焦ったのもいい思い出です。


スペースのディスプレイは大事

今回参加して痛感したのは「スペースのディスプレイが本当に大事」ということでしょうか。

目の前を通り過ぎて行く人にいかに目を留めてもらうかが、売上に直結します。周りを見ると、机の上に立体的に頒布物を配置したり、大きなポスターを飾ったりして、歩く人の目線に入るように様々な工夫を凝らしてました。

次回はもっと頑張ろう・・・今回は本を用意するので精一杯だったから・・・。

モノは作ったら終わりじゃない。そんな当たり前のことが身にしみてわかりました。

そんな目線でこういった同人誌即売会を見られるようになったのもサークル参加してよかった点ですね。

下は参加したコミティアで気になって買った同人誌の数々。イラスト本だったり、戦跡写真集、パラボラアンテナ本、自転車イラスト本、声をかけてくださったお隣さんの制服と風景写真集、公園遊具本などなど実に多彩でした。

こういった普通の書店では手にはいらない本が買えるのも同人誌即売イベントの魅力です。今回は自分のスペースが気になってあまりしっかり買い物ができなかったのは残念でしたね。


「ISLANDSCAPE」通販対応しました!

「通販してほしい」という声もちらほらいただいておりますので、イラスト共有サイト「Pixiv」が運営する、創作活動向けネットショップサービス「BOOTH」を使って通販開始しました!

写真集 1000円+送料 360円 となりますが、全国どこへでもお届けできます! 下のリンクからどうぞ!


これからどうするの

今年の目標の一つだった島関係の同人誌を作って同人誌即売会に参加、は達成できたので、しばらくは基本に立ち戻って島旅レポートを書き連ねる生活に戻ろう、と思っていましたが、先日以下のメールがコミティア実行委員会から送られてきまして。

11月のCOMITIA122にて見本誌で提出された貴サークルの作「ISLANDSCAPE」を大変おもしろく読ませていただきました。 そこで、次回コミティアのカタログ『ティアズマガジン123』(1月28日発売予定)の作品紹介記事「プッシュ&レビュー」に掲載させていただくことになりました。

マジで!? 初制作、初参加のぽっと出サークルの本を取り上げていただけるなんて!

「可能であれば、当該の発行物を確保の上、次回・COMITIA123 (2018年2月11日開催)へご参加いただければ幸いです。」

と続いています。

えー、というわけで、来年、2018年2月11日の「COMITIA 123」にも参加することにしました。新刊なくて既刊(今回出した写真集)だけかもしれませんが、来られなかった方、ぜひよろしくお願いします。

■島に関する執筆・取材・講演・写真貸出のご依頼は下記までお問い合わせください。
 izuyan@islandtrip.jp
 僕のプロフィール・実績等はこちら
※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
シェアしてくれるとうれしいです!

ISLAND TRIPの本、あります

ISLAND TRIPの本

関連記事

コメントする

PAGETOP