ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

最近あちこちで島の記事を書かせていただいています

どうも、だいぶご無沙汰しております、いづやん(@izuyan)です。

コミケ、コミティア参加の記事からさっぱり更新してません。引っ越しが終わってもまだばたばたしているからなんですが、そうも言ってられないのでちょっとした近況報告などを......。

タイトルの通り、最近あちこちで島の記事を書かせていただいています。本当は公開された時点で告知する記事をアップすればいいのですが、気がつけばそのままになっていたので、まとめてお知らせです。


メシ通にて書かせていただきました

11月頃にリクルートが運営する「ホットペッパーグルメ」のオウンドメディア「メシ通」さんからお声がけいただいて、島の食について書かせていただいています。

記念すべき最初の記事は、八丈島の代表的な郷土料理「島寿司」の体験教室に参加した時の様子を書き綴りました。記事にすることを快諾いただいた八丈島の海風おねえさん、ありがとうございました!

今思い出してもその美味しさに顔が緩みます。とても楽しい時間でした。


LINEトラベルjpも少し復帰しました

大分前に書かせていただいていた「たびねす」が改称となって「LINEトラベルjp」となりました。しばらくお休みしていたのですが、また細々と再開しています。(また引っ越しやら本業多忙で止まってるけど)

復帰第一弾は、去年の夏に訪れた鹿児島県の北西端に位置する「長島」について。行くまでは正直天草下島まで行く過程、くらいにしか思ってなかったんですが、絶景はあるし食べ物は美味しいしで「スルーしようとしてごめんなさい!」と心の中で謝りながら満喫しました。

次の記事は、愛媛県の忽那諸島の睦月島(むづきじま)です。冬に行くと、島全体が実った柑橘に覆われていて、楽しい気分を味わえます。かつて栄えた島の名残を残す古い街並みもオススメですよ。

3つ目は鹿児島の最北端に位置する獅子島。珍しい化石がたくさん出土する、知る人ぞ知る島です。

LINEトラベルjpの記事更新も止まってしまっているので、また落ち着いたらぜひとも再開したいところです。


じゃらんニュースに情報と写真提供しました

じゃらんニュースさんで、東京諸島と小笠原諸島のオススメスポットについての情報提供と写真提供をさせていただきました。

東京諸島の記事は、伊豆諸島9島、小笠原諸島2島の計11島、各島2つほどオススメスポットを紹介しています。「1つの島で2スポットとか少なすぎる! これを紹介したらこれもホントは紹介したい!」と思いながら書いていました。

小笠原諸島のみの記事は、父島、母島で合わせて15ほどのオススメスポットや飲食店を紹介しています。最後に行ったのが確か5年前・・・書いてて「また行きたいぃ」と悶絶してました。このGW、10連休ということでおがさわら丸のチケットもプラチナものだったでしょうね。


キヤノンさんの同人活動応援サイトでノウハウ記事書きました

ちょっと変わったところでは、僕も使っているカメラのメーカー「キヤノン」さんが運営する同人活動応援サイト、「どうつくる どうじんし」にて記事を書かせていただいています。

島のレポートや紹介とはちょっと違う内容なのですが、島の同人誌を作った経験からお声がけいただいて、飲食店取材時の撮影のコツについてを記事を作成しました。

記事中に写真に登場するお店は、僕がよく通っている西川口のカフェバー「サンドイッチファクトリー」さん。マスターがビール好きで、常時4タップのヨーロッパ系のクラフトビールを置いていて、気軽に楽しむことができるよいお店です。撮影のご協力、ありがとうございました!


島嶼コミュニティ学会サイトを作りました

僕、本業はWeb制作なのですが、ちょっとしたご縁で所属することになった「島嶼コミュニティ学会」のサイトもリニューアルさせていただきました。

WordPressのインストールからテーマのカスタマイズ、旧サイトや提供された資料の整理・再構成、などなど、一通りのことは行いました。また、トップの写真は僕の提供です。

島嶼コミュニティ学会は、「島嶼のコミュニティ」ではなく「島嶼」も含む「コミュニティ(共同体)」の研究をされている先生方が作られた学会です。

研究発表会や、「島カフェ」と呼ばれるゲストをお呼びしたトークセッションなど、幅広い講義を聞くことができます。どの会も、基本は学会員でなくとも参加可能です。会員も募集中なのでご興味ある方はぜひ!


まずはブログ再開から!

以上、昨年後半辺りからの近況の報告でした。

ありがたくも色々お話をいただいおり、結果としてブログが止まってしまっているのは心苦しい限りです。まだ書いていない島旅レポートが山ほどあるので、少しずつでも再開したいところですが、島に関する執筆、写真の提供などなど、引き続きご依頼お待ちしております!

とりあえず、今年のゴールデンウィークは、宮城県の浦戸諸島の島々を巡ってくる予定です。

■島に関する執筆・取材・講演・写真貸出のご依頼は下記までお問い合わせください。
 izuyan@islandtrip.jp
 僕のプロフィール・実績等はこちら
※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
シェアしてくれるとうれしいです!

ISLAND TRIPの本、あります

ISLAND TRIPの本

関連記事

コメントする

PAGETOP