ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

「鳩間島旅」旅 その5 鳩間島一周動画と、青く広がる屋良浜の海

台風3号が日本横断中ですね。被害が出ないといいのですが。どうも、いづやん(@izuyan)です。

鳩間島旅の第五回をお送りします。夕飯を港の前で食べていたら天の川が目の前に広がってしばし呆然とした翌日、鳩間島での二日目の始まりです。


朝の海を海を見ながら朝食

朝も宿の離れで海を見ながらの朝食。時間は8時過ぎですが、外だともうすでに日差しが暑いです。

昨晩のゆんたくで仲良くなった同宿の人たちは、ほとんど午前中の便で帰るようで、朝食後部屋でのんびりしていたら、いつの間にか静かになっていて少し寂しさを覚えます。これもまた旅。


GoProつけて自転車で島一周動画

朝食の後は、宿の部屋から歩いてすぐのところ、昨日飲み物を買った自販機のそばにある八重山観光フェリー鳩間代理店の「乗船券売場」という看板のある木造の建物が「レンタルサイクル あやぐ」です。

昨日の気さくに話しかけてくれたおじさんが自転車を貸してくれます。1日500円。今日と明日の二日間借りることにしました。

この自転車で島を一周することにします。買ってほとんど使ってなかったGoProを自転車のハンドルバーに着けて、その様子を動画で収めます。果たしてうまくいくかどうか。

鳩間島は島の南に港と集落があり、そこを起点に島を一周する道がありますが、舗装されているのは集落内だけ。ジンバル(揺れを吸収する機器)がないので全編ガタガタと揺れる動画なのは確実ですが、録るだけ録ってみます。

それで録れた動画がこちら。道はほぼ海沿いにぐるっと島を囲んでいるのですが、海に面して木が立ち並んでいるので海が見えるのは浜に出る場所くらい。ですので、浜に出るところ以外は早送りにしてみました。

自転車でのんびり走って途中浜があるたびに立ち寄って、写真を撮って、1時間弱ほどで集落に戻ってきました。わかっていましたが、やはり小さい島ですね。歩いても余裕で回れます。真夏は暑いのでやらないですけど。


屋良浜でシュノーケリング

宿に戻って少し休憩して、集落内にある「鳩間島マリンサービス」さんで借りたフィン、マスク、シュノーケルの三点セットを持って島の南西側にある屋良浜へ。

白い砂、エメラルドグリーンの海。対岸には西表島が見えます。どこを撮っても絵になります。

GoProを持ってひとしきり鳩間島の海を堪能。リーフに囲まれた遠浅のビーチなので、砂地時々サンゴ、といった様子。リーフの際まで行ければ魚影も濃くなりそうですが、結構な距離があるので諦めて戻ってきました。

屋良浜もそうですが、鳩間島の浜には海の家やカフェのような気の利いた建物は一切なく、ただただ浜と海が広がるだけ。

木々も浜と道を隔てるものがあるだけで思ったより日陰がありません。沖縄なので日差しがとても強く、日焼けには注意が必要ですね。僕もご多分に漏れず日焼け止めを塗っているにも関わらずあっという間に赤くなってきました。

島を一周して泳いで宿に一度戻ってきても、まだ日は高い。何もない島の一日は、ゆっくり流れているようでした。(続きます)

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP