ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

「軍艦島」旅 その11 動画で軍艦島!

関東はすっかり梅雨ですね。雨は雨で風情があるのでわりと好きです。どうも、いづやん(@izuyan)です。


GoProで上陸から動画撮影

二度目の軍艦島に到着、上陸します。今回は二度目ということで写真メインではなく、GoProで動画撮影に挑戦してみました。

上陸から第一〜第三見学場の流れがひと通りわかるようになっていて、軍艦島に行った気分になれること請け合い?!

(動画を編集し終わって気がついたのですが、なぜ画面サイズを16:9で録らなかったんだろう自分・・・)


ガイドは三人

やまさ海運さんのツアーは、軍艦島に向かう途中の船内で、色分けされたネームプレートを渡されます。その色によって軍艦島上陸後に見学開始するエリアを、第一見学場、第二見学場に組み分けされます。やはりツアー参加者が多いための配慮でしょうか。

昨日のツアーと違って、三つの見学上に一人ずつボランティアガイドさんがいて、昔の軍艦島の写真を見せながら解説をしてくれます。昨日のガイドさんは話そのものが面白かったですが、こうやって「今」と「昔」を対比して説明してくれるのも歴史をより身近に感じられて楽しいですね。妄想が捗ります。


帰りは写真を撮りながら

一番奥の第三見学場まで動画を録りながら移動し、帰りは写真を撮りながら戻ります。

例によって一番最後の方になっていましたが、船に乗り込んで一階の船室内の席を確保して一息つくと、これから島の西側を回るというじゃないですか!

昨日のツアーでは上陸後はそのまままっすぐ長崎港に戻ったので、これには大興奮! 慌てて後ろのデッキに出て、なんとか撮影できる位置を確保します。(続きます)

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP