ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

11/23、島写真集を作ってコミティア122に参加します

関東はすっかり冬ですね。どうも、いづやん(@izuyan)です。

僕の2017年の目標に「島関連の同人誌を作って、同人誌即売イベントに参加する!」というものがありまして、それが実現しそうです。

11/23(木祝)、東京ビッグサイトで開催の「コミティア122」に参加します!

【COMITIA122】
日時:2017年11月23日(木祝)11:00〜16:00
場所:有明・東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
サークル名:ISLAND TRIP
スペース:K26a
オフィシャルサイト:COMITIA


同人誌? えっちな本じゃないの?

「同人」とは、同じ趣味や志を持った人、仲間、集団ないし共同体、とWikipediaにあります。

「同人誌」と普通の人が聞くとメディアの報道の影響もあり「なんかオタクの人が自分でえっちな本を描いて出してる」というイメージを持っていることが多いですが、先の「同人」の定義から見ると「同人誌」とは「自分の趣味や興味のあることについて書いて、自費で作った本」と言えます。

確かに、原作のある漫画やアニメの二次創作(パロディ)やえっちなものがあるのも確かですが、評論やエッセイ、旅行記、イラスト集、写真集、小説、など、オリジナル、ニッチなジャンルの内容のものも星の数ほどあります。そしてそれらのほとんどは一般の書店では手に入らないものなのです。

僕が今までそんなパロディ以外の同人誌で買わせてもらったのは、日本酒評論本、廃墟写真集、銭湯写真集、カツサンド本、ドイツ移住本、自転車で行く旅行記本、自分の黒歴史をすごい濃度でまとめた本、などなど本当に多彩です。

僕も多少島旅に詳しいので、いつかそんな「自分で考えて自分でデザインして自分で出す」同人誌を作ってみたいと思っていたわけです。


島写真集作りました!

そんなこんなで、あちこちの島を旅した島写真集の薄い本(同人誌)、作りました! 当日のお品書きはこちら!

A5版 フルカラー44ページ「ISLANDSCAPE」 1000円

ISLAND(島)とLANDSCAPE(風景)を組み合わせた造語的な題名です。

写真、文章、本のデザインなどなど、全部自分で手がけています。同人誌ですしね。

基本は写真がメインなので読むというより眺める本ですが、印刷所に出すような紙モノを作ったことがなかったので色々面白かったです。モニターと仕上がってきた色校正の写真の色が全然違ったのには焦りましたが・・・(笑)

最初はどこか特定のエリアや島をテーマにしたものを作ろうと思ったんですが、初めて作る本なのでまずは総合的なものを、ということで、全国の色々な島の写真をそれぞれ1、2枚ずつまとめた写真集となっています。

掲載島は27島、★は今年法律も施行されて注目されている特定有人国境離島地域、いわゆる国境離島です。

利尻島★/天売島/神津島/式根島/八丈島★/青ヶ島★/父島/母島/中ノ島(海士町)/西ノ島★/中島/岩城島/岩子島/因島/馬島/端島(軍艦島)/福江島★/久賀島★/中通島★/頭ヶ島★/小値賀島★/野崎島★/南大東島/久高島/渡嘉敷島/鳩間島/与那国島

写真集の他に、写真集からいくつかピックアップしてポストカードも作ってみました。


入場するにはどうしたらいいの?

「同人誌即売会なんて行ったことない」わかります。ちょっと行きづらそうですよね。

コミティアは、入場の際には「カタログ(ティアズマガジン)」が必要です。事前に置いてある書店などで買うか、当日会場入口で買う必要があります。入場料代わりです。書店で買うと1300円、会場入口で買うと1000円です。

このカタログにはコミティアに参加するサークルの一覧、参加の諸注意などが書かれています。

当日はとりあえずビッグサイトまで行っていただくと、コミティアの案内の看板が出ていますし、人の流れがあってそれについていくとだいたいたどり着けます。事前にカタログを買ってあれば入り口で提示すれば会場に入れます。もしくは入り口そばで売っているので買って入ればいいでしょう。

「え、入るだけで1000円かかるの?」まあ確かにそうですよね。僕の本だけを買いに来るには少々高いかもしれません。

でも「ここでしか買えない」面白い本がたくさんありますよ! 同人誌、ということでイラスト本や漫画が多いですが、先に挙げた評論本や写真集、グッズなど本当に多彩なものがあって回るだけでも楽しいです。

加えて、コミティアはオリジナル作品(二次創作、パロディではない)のみに限定しているので、思わぬ出会いもあるはずです。

ちょっと長くなってしまいましたが、会場でお待ちしています! あ、お釣りの手持ちが少なめなので小銭の用意をお忘れなく!

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP