ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

かさこ塾祭りでの「島旅セミナー」無事終わりました

始まるとあっという間に終わる、イベントとはそういうものかもしれません。どうも、いづやん(@izuyan)です。

12/13に、秋葉原の3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)にて開催された「かさこ塾祭り2015」内での島旅セミナー「日本の島へ旅に行こう!」、無事終わりました。色んな方に聞いていただき感無量です。

セミナーは、できる限り時間内に収まるようにスライドを削ったつもりだったのですが、それでも詰め込みすぎだったようで、大分駆け足になってしまいました。次回への反省点ですね。

今回は、日本の各地にこんなに多彩な島があるんだ、ということを知って欲しかったので網羅的な内容にしましたが、もし次の機会があれば、ご紹介する島の数をもう少し限定して、1島ごとにより時間を割いて話ができればと思います。

終わったあとに、セミナーを聞いていただいた方何人かともお話できましたが、「島に旅に行ってみたくなった」等おっしゃっていただけて、開催した甲斐があったなとうれしくなりました。ありがとうございました。

同じ会場内では、写真展示する塾生に混じって、今回のセミナーのスライド内で紹介した島の写真の展示も行いました。

昔はフィルムの一眼レフで撮影していたので、プリントすることが当たり前だったのですが、デジタルに移行してからは一切そういうことをやってなかったので、本当に久しぶりにプリントされた自分の写真を見て「紙に焼くとまた違った魅力が見えてくるなあ」と感心しました。

写真展示でも、数人の方に「これはどこの島なんですか?」と聞いていただいて、うれしかったです。

別のスタッフが「この方のセルフマガジンはないんですか?」という問い合わせも受けたそうで、次の機会があればぜひそういった配布物も用意しておかないとな、とも思った次第です。他の写真展示していた方々はそういったものも色々用意していて参考になりました。

かさこ塾祭り自体も盛況で、会場は賑わっていました。ばたばたしていて会場の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、他の塾生が撮ったのを共有してくれるのを待ってここにもその様子を追加したいと思います。

「ただの島旅好き」として活動してきて、この一年色んな機会をいただきました。ありがたいことですね。

最後に、今回の祭りの運営事務局のみなさん、他の出展者のみなさん、ボランティアで参加された方、来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP