ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

青ヶ島の星空を、香りと福山潤ボイスで堪能できる「天の川 アイランド・ヒーリング」を見てきた

島に行くと夜はよく飲んだくれたり天気が悪かったりで、実はあまり星空に縁がありません。どうも、いづやん(@izuyan)です。

今、池袋のサンシャインシティはコニカミノルタプラネタリウム満天で、青ヶ島の星空が見られる「天の川 アイランド・ヒーリング」が上映中です。


天の川に出会える場所、青ヶ島

青ヶ島は青ヶ島村の公式サイトでも謳われているように、本州から360キロも離れた絶海の孤島のため星空を見るには絶好の場所でもあります。

その青ヶ島の星空を実際に撮影、ヒーリング音楽と香りで楽しめる映像作品です。


試写会にお邪魔

この作品、SHIMA TRIPの中の方のつてで、上映期間前に試写会にお誘いいただいて一足早く見てきました(記事にするのがとても遅くなりましたが)。ありがとうございます。

プラネタリウムという施設自体ものすごく久しぶりなのですが、最近のプラネタリウムは星空だけではなくドーム状のスクリーンに適した映像を見る施設としても面白いなあと思いました。

試写会にはこの作品の企画・撮影・制作を手がけた(株)サイエンスアート社の瀧澤さんもいらっしゃってお話を少しお聞きすることが出来ました。

「青ヶ島の素晴らしい星空に加えて癒やしをイメージして作った」とのことで、冗談半分かと思いますが「癒されて寝られる作品を目指しました(笑)」とのこと。


香りまで流れてくる癒やしの映像

青ヶ島の外輪山からカルデラを望む夕暮れ時の映像が星空に変わっていくのは、島に行ったことがある僕からすると、癒やされる前に色んな思い出が溢れてきて少し興奮しました。
しかもこの「天の川 アイランド・ヒーリング」は映像の途中で青ヶ島の村の花であるユリをイメージした香りまで漂ってきます。

映像作品としては、天の川にまつわる神話をからめて進んでいくので、サイエンス的というよりはカップルで見るものに仕上がっています。

しかも、ナレーションの声が聞いた事あるなあと思っていたら、人気声優の「福山潤」さんでした。お好きな人にはたまらないのではないでしょうか。入り口のポスターにはサインまで貼ってありました。

そんな青ヶ島の星空、今なら池袋で見られますよ。

天の川 アイランド・ヒーリング

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP