ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

かさこ塾に参加しました

140817_01.jpg

今の生活に疑問を感じることありませんか? どうも、いづやん(@izuyan)です。

忙しさに押し流されそうになっているときほど、「これでいいのか?」と思うのです。


Webの仕事は好きだけどそれだけでは怖い

僕の本業はWeb制作です。おかげで仕事はたくさんあり、毎日忙しい日を送っています。

でも「Webサイトだけ作っていれば幸せ」と言えるほど、仕事が大好きという訳ではありません。このブログでもお伝えしているように、旅に出て写真を撮っている時の方が楽しいのは事実です。

好きなことを発信して、今の生活に何か違った道も設けたい、そう思ってこのブログを立ち上げました。もっと色んな展開をしていくアイデアもあるにはある。ただ、何か足りない。


他とはちょっと違う実践的セミナー

そんなことを考えていたある日、TwitterのTLに気になるセミナーが流れてきました。

20人限定<全4回>「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編 かさこ塾(これは次回10月のものですが内容は同じです)

よくある「聞いて終わり」のセミナーとは違って毎回宿題が出るのか・・・。

これなら何か得るものがあるに違いない。あまり深く考えずに参加することにしました。考えると「宿題とか大変そう」と思って行かなくなるのが目に見えているから。

講師のかさこさんは、フリーのライター、カメラマンで自分のことを「カメライター」と称して、幅広い活動をされています。Twitterでフォローしていて、毎回結構尖った記事を書いているのは知っていました。でも実際にお会いすると物腰も柔らかく、質問にも真剣に答える姿が印象的でした。

全四回の講義は、毎回手を動かしたり、人前で話したりと、思った以上に大変でしたが「自分が何が好きで、何をして行きたいのか」をしっかり振り返るいい機会になりました。

  • お金の心配をしなくてもよくなったら、何がしたいのか。
  • 自分が好きなことを発信するブログを作り、発信し続ける。
  • 自分が何ができて、何をしていきたいのか、わかるツールを用意する。
  • 自分のこと、自分のしたいこと、などをプレゼンする。

他にもたくさんの実践がありました。
僕の場合は、ブログは元からありましたが、ない人は一週間で無料のブログなどを借りて好きなテーマでブログ立ち上げると言ったものから、プロフィールを作る、プレゼンを考える、など一ヶ月の間に色々なものをカタチにする宿題もたくさん出ました。記事の最初の写真の名刺は、この時に作ったものです。


フィードバックが嬉しい

今回で三回目のかさこ塾は、僕を含めて18人の受講生でスタートしました。年齢、職業など本当にまちまちで、それだけでも面白かったです。Webのセミナーだと同業者ばかりなので、逆に新鮮でした。同期の他にも、セミナーの後の懇親会では、一期、二期の受講生も何人か来てお話をすることができました。

その受講生同士のフィードバックや意見交換もこのセミナーを受けてよかったと思う点です。

しかし何よりすごいと思ったのは、宿題や質問をメールで提出した時のかさこさんの返信の早さでしょう。これは驚くと同時に嬉しかったです。宿題にも力が入りました。ありがとうございました。


まずは継続を

今回の講義で教わったことは色々ありますが、一番は「継続することの大切さ」でしょう。

すぐには結果が出ないことをしっかり理解して、それでも少しずつでも継続していく。そんなシンプルなことを、まずはこのブログを通して実践していきたいと思います。島旅に関連することを少しずつ実際の仕事につなげていけるよう続けていきたいですね。

次回10月の講義の募集も始まっているようです。気になる方はぜひ。何かしらの発見はあるはずです。

20人限定<全4回>「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP