ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

「日本で唯一の砂漠」は島にある

島の写真を眺めているとあっという間に時間が経ちますね。どうも、いづやん(@izuyan)です。これからちょくちょく「島の寸景」的なものを上げていければと思っています。


さて、ここはどこでしょう?

最初に載せている写真、何気に気に入ってる写真なのですが、これはどこだかわかりますか?

正解は、伊豆大島、です。

教えられないと「オーストラリアの砂漠にバイクで行ってきた!」と言われても信じると思いません??

大分昔になるのですが、小笠原で知り合って広がった友人たちと、自分の原付を船に乗せて大島に渡り、キャンプをしたことがありました。あれは楽しかったなあ。上の写真は裏砂漠を走る友人を撮った一枚。

大島には「裏砂漠」という溶岩石由来の広大な砂漠が広がっていて、入ることができます。見渡す限りの黒い砂漠と、彼方に見える海、日本を忘れさせる景色です。


実は日本で唯一の「砂漠」

この伊豆大島の「裏砂漠」、国土地理院作成の地図において日本で唯一「砂漠」と表記されている場所なのです。

都内の竹芝桟橋から、ジェットフォイルで1時間45分、羽田空港からだと30分、定期船だと8時間。

近いのに、日本じゃないような「砂漠」を体験できる伊豆大島。結構オススメです。久しぶりに行きたくなってきました。

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP