おすすめの島旅と島情報サイト ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

全国の島が集まる祭典「アイランダー2013」が開催されます

ちょっと間が開いてしまいました。どうも、いづやん(@izuyan)です。今青ヶ島の追記記事的なのを書いています。頑張ります。

さて、今回はイベントのお知らせです。


日本の離島が集う祭典

131120.jpg

今週末、11/23(土)、24(日)に、池袋のサンシャインシティで日本全国の離島が集まり、島の魅力をPRする島の祭典とも言えるイベント、「アイランダー2013」が開催されます。入場は無料です。

たくさんの島のブースが出展され、文化や歴史、自然などに触れられるそうです。また、このイベントは物産を買ったり食べたりというよくある楽しみの他に、「島への移住」にスポットが当たっているのが一番の特色と言えます。

「島活相談員」としてUターン、Iターン経験者が相談に乗ってくれたり、各島の行政職員が住宅、求人、留学、行政などの支援についての質問にも答えてくれるそうです。僕もいくつかの島の話を聞いてみたいですね。


移住に関する情報が満載

各島、団体のプロフィールページにどんな島が参加するかが載っています。面白いのが、ページ下部の各島の情報PDFの「定住情報」です。これだけの島の「移住・定住」に関する情報が集まるのもなかなかないでしょう。

そして、各島の温度というか、移住者の受け入れへの情熱というかの違いがよく見て取れます(笑) 内容がすごく薄いのから、かなり事細かに書かれているものまで千差万別です。

定住情報のPDFには、仕事(収入)の状況、医療の状況、住居の状況(賃貸など)、上下水道・ガス・電気、本土との交通手段、買い物場所・物価、福祉環境の状況、教育環境の状況、定住実績、などなど。かなり細かい質問項目があります。

出展する島、地域は以下の通りです。

北海道・東北

礼文島/奥尻島/利尻島(利尻町)/利尻島(利尻富士町)/天売島・焼尻島/みやぎの離島/飛島

関東地方

利島/新島村/神津島/三宅島/御蔵島/八丈島/青ヶ島村/世界自然遺産 小笠原諸島/伊豆諸島・小笠原諸島

中部・近畿地方

佐渡島/粟島/舳倉島/佐久島/篠島/日間賀島/鳥羽・志摩諸島/家島

中国地方

隠岐(西ノ島町)/隠岐(海士町)/隠岐(隠岐の島町)/隠岐諸島/犬島諸島/笠岡諸島/佐木島/大崎上島/江田島支援/萩諸島(見島・大島・相島・櫃島)/周防大島諸島/祝島

四国地方

出羽島/伊島/小豆島/豊島/伊吹島/直島諸島・塩飽諸島/関前諸島/忽那諸島/上島諸島/魚島群島

九州地方

玄海諸島/長崎県離島振興協議会/対馬島/小値賀諸島/五島列島(上五島)/五島列島(五島市)/壱岐/宇久島、寺島、黒島、高島/天草諸島/姫島・豊後諸島/鹿児島県・鹿児島県離島振興協議会/長島・諸浦島・伊唐島・獅子島/甑島/種子島/屋久島/口永良部島/竹島、硫黄島、黒島/トカラ列島/奄美群島/沖永良部島

沖縄

慶良間諸島(座間味島・阿嘉島・慶留間島)/粟国島/伊江島/久米島/八重山諸島/慶良間諸島・渡嘉敷島/南大東島・大東諸島


Facebookページもあって、しっかりPRしているみたいですね。

そんな「アイランダー2013」、僕も行ってみようと思っています。行ってきたらまたレポートしますね。

関連リンク
■島に関する執筆・取材・講演・写真貸出のご依頼は下記までお問い合わせください。
 izuyan@islandtrip.jp
 僕のプロフィール・実績等はこちら
※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。
シェアしてくれるとうれしいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE

島イベントの関連記事

ISLAND TRIPの本、あります

ISLAND TRIPの本

コメントする

PAGETOP