ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

島旅ブログ、始めました

130917_01.jpg

「ISLAND TRIP」へようこそ!

このブログは、管理人いづやん(@izuyan)が今まで行ったことのある離島の情報や旅レポート、行きたい離島について調べたこと、離島にまつわる情報、書籍、イベント、その他もろもろ、を書き綴っていきます。島のことだけではなくて、旅にまつわること全般も扱う予定です。

基本は管理人が行きやすい伊豆諸島の島が中心になっていますが、それ以外の島もどんどん行こうと思っています。

「なぜ、島なのか。島に旅をするのか」とよく聞かれますが、明確は答えはないんです。青い海も緑濃い山も好きだったり、船旅でのんびりするのも好きだし、島ごとに違う文化も、そこで出会う人も大好きです。

そもそもの僕と離島のつながりは、十ウン年前に「野生のイルカと泳げる島が日本にある!」と聞き、離島はおろか一人旅もしたことがなかったのにイルカに会いたい一心で、当時まだ片道28時間(今でも25時間ですが)かかる旧小笠原丸に飛び乗って、小笠原の父島、母島に旅をしたのが最初です。

初めての船旅、見たこともない青い海、島での暮らし、すべてが僕を魅了しました。小笠原のようなものすごい大自然の島はなかなか稀有ですが、もっと身近に、行きやすくて、自然豊かな島がたくさんあると知るのにそれほど時間はかかりませんでした。

小笠原には初めての時を含めて4回行きましたが、その後大分時間を空けて、伊豆諸島の大島を訪れた後、その楽しさに「伊豆諸島の有人島9島全ての島を巡ろう!」という目標をノリで立てて、毎年少しずつ旅を続け、昨年(2012年)に達成しました。どの島も近いのに違っていて本当に面白いです。

そんな伊豆諸島の島は東京都です。行こうと思えば今夜の船でも行けます。でも知らない人が多いのが本当にもったいない。同じような島が日本全国にたくさんあります。これからそんな島も巡りたい。

船や飛行機に乗るだけでそんな素敵な島に行くことができる、離島王国日本(?)に住んでてこれを生かさない手はない! そんな楽しさをこのブログを読んでいる人に少しでも伝えられたらと思います。

あと、管理人は基本平日は残業上等な忙しいサラリーマンです。「忙しい人が行く島旅」も掘り下げられたらと思っています。

※このサイトに掲載している文章、写真はすべて無断転載禁止です。
他媒体への掲載をご希望の場合は、ページ下のフォームからご連絡ください。

コメントする

PAGETOP